kazugonのブログ

笑ってる? パァ~と行きましょう

生きる命を離さないで

○○保健所のお仕事








人間のする対応か?


生きる力を物の様に扱うとは……


ニュースで見る 自宅待機での死亡。


マニュアル道理にすることが目の前にある。


遂行していることで 満足し大変さを訴える。


そんな保健所。






新型コロナウィルス感染症で陽性となり


自宅待機を命じられる




症状はあれど


病院はいっぱいである




数日間待機する間に


症状は悪化してくる




保健所は患者さんの携帯に毎日電話してくる




身体が辛いご主人に代わって奥様が電話に出ても ご主人に代われと言う




ご主人は 腎臓に既往歴あり




息はしにくく 意識ももうろうとされても




ご主人に電話の対応を求める




奥様は 何度も何度も腎臓の病がある旨訴えるが


保健所は相手にしてくれない




奥様は なんとか


お医者さんを頼り 往診してもらうことになる




その午後 往診にかけつけたときは 意識がありません




お医者様の力? で病院に搬送




あと、3日遅れていたら …… (泣)






意識がもうろうとする 患者に毎日電話して


何やってんの?




電話してくる人は 電話することが仕事かもしれないが


人殺し やん


ほんまに 病院はいっぱいなの?


生きるか死ぬか 戦っている人と


楽になっている人と 交代させてよ






保健所のお仕事も大変だろうが


型にはめた仕事してないで




人を殺す仕事やなくて


人を生かす仕事にしてほしい










緊急事態宣言の下




お酒飲みたけりゃ 自宅で飲みなさいよ




必要最低限の外出してくださいよ











あなたに 出来ることは


人を生かすこと














だらだらとスミマセン


ご主人は


元気になりました と連絡がありました。


『 辛い自宅待機の間 ○○保健所からの電話の内容は 全然覚えていません』 って